首页 >> 日本电商资讯 >>日本新闻 >> スマートフォンテキストの要点
详细内容

スマートフォンテキストの要点

  • 表示位置はYahoo!ショッピングのトップページ
  • 広告はテキスト1枠表示で20文字以内
  • 料金は1週間、表示率25%以上で、52500円
  • 申し込みにはストアマッチアカウントと事前入金が必要

表示位置はおおよそ以下の位置だそうです。カテゴリ一覧の上部に来るので、Yahoo!ショッピングスマホ版のトップページにアクセスした時、おそらくファーストビューに飛び込んでくるものと予想します。

スマートフォンテキスト

つい先日(4/13時点)、スマートフォンテキストの申し込み状況を見てみたのですが、既に6/19以降の広告配信分まですべて申し込みで埋まっていました!出だし好調ですね。

PCよりスマホのほうが売れているストアもある

聞くところによると、特にファッションジャンルがスマホでの?買率が高いらしく、ストアによってはスマホ?PCの売上割合が9:1というところもあるらしいです!恐らくは10代~20代を中心とした格安ファッションジャンルでしょうか・・・・・・自分のストアではちょっと想像がつかない状況ですが、それだけスマホは重要なデバイスってことですね。

こういう状況から、スマートフォンページのトップページ、カテゴリ、商品ページの自由度を広げたり、買いまわりを促すようなツールの提供が今後出てくると良いですね。

広告配信がスタートしました ※追記

4/17から広告配信が始まったスマートフォンテキストをキャプチャしてみました。4/20時点調べになります。

スマートフォンテキスト広告の表示イメージ

第一印象は、「思ったより目立たない」ということ。Yahoo!ショッピングトップにアクセスした後、スマートフォンテキスト広告に気付かず、スーッとカテゴリ一覧まで下にスクロールしてしまいそうです。


昔と比べると外部リンク(広告)が多くなったな

つい2、3年ほど前はこれほど外部リンク(広告)が無かったよな、とふと思う、今日この頃です。

Yahoo!ショッピングではカテゴリをたどって商品探すユーザーよりも、検索して商品を探すユーザーの方が2倍以上多いでそうですが、検索してみると、Yahoo!ショッピングの外に出てしまうリンクがあちらこちらにあります。

主には、左下と検索結果20件の下にあるYahoo!のスポンサードサーチが9+3で計12本のリンク、さらにストアのイチオシ等を挟んでヤフオクへの画像付きリンクが4本あります。

ちなみにYahoo!ショッピングの広告の話もすると、検索結果の場合、アイテムマッチ3本とストアのイチオシ5本があり、さらに左に縦長のバナーがあるため、検索結果は20件ですが、それよりも多い数の広告があるんですね、実は(笑)。

まあ外部リンクに関して言えば位置はそれほど良くないために、クリック率こそ低いはずですが、ただし検索結果20件の下までスクロールしたユーザーが「2ページ目も見てみようか」という時の位置は、相当の外部リンクがあります。スポンサードサーチはテキストではありますが、画面占有率はかなりのものがあります。また、この位置でストアのイチオシが少々目立つので、広告で引っ掛けるのは?櫎胜い葌人的には思うのですが、スポンサードサーチにより良い位置を明け渡しているのが納得いきません。「外部の方が何で目立ってんの?」みたいな。

googleアドワーズが画像付きで検索結果に広告を出し始めましたし、Yahoo!リスティングも今に、画像付きでYahoo!ショッピングの検索画面を席巻していくんじゃないかと危惧しています・・・。

Yahoo!ショッピング検索結果の広告表示枠
赤枠は外部リンク広告、灰色枠はショッピング内広告


联系电话:0591-83852252  公司邮箱:ecsmartpro@163.com     公司地址:福州市仓山区远成三番里3F301

ec-smartpro@ 2020 . All rights reserved.

客服中心
联系方式
0591-83852252
13305905544
- 课程咨询
扫码咨询
技术支持: 江西乾威科技有限公司 | 管理登录